

タヌキ寝入り

我家のお嬢の得意技は・・・
   
犬なのにタヌキ寝入り 




やっと起きたかと思うと・・・

マッサージの催促 



マッサージは毎日10分、 寝る前にはバアバにもマッサージをしてもらっています。
犬にはマッサージは良いとTVでは言っており、マッサージの方法も放映をしていましたが、

たまにはお礼の意味をこめて、ちゃちゃも私にマッサージをしてくれないでしょうか




恋しい恋しい鯉ちゃん。

衝撃的なショット koi1.jpg

koi2.jpg

このニャンコちゃんに懐かれているのは、ちゃちゃではありません。

やられ放題にやられているのは“がんもちゃん♀”
いつもコメントをして下さる“さちさん”の家のワンちゃんとニャンコちゃんです。

チワワ1、シバ3、ニャンコ1、と仲良く賑やかに暮らしている さちさんのブログ・・・

http://koitarounyaa.blog73.fc2.com/

はとっても楽しくて思わず声を出して大笑い
とっても楽しいので是非

鯉ちゃん3

鯉太郎ちゃん(可愛い名前です) は私の記憶では、去年さちさんに保護された時は、可哀想なくらい衰弱をしていた赤ちゃん猫でした。
あれから一年足らずで、さちさんの家のイタズラ番長のようです

やりたい放題の鯉太郎ちゃん。。。会いたいです
鯉ちゃん4


999_0115H.gif999_0115H.gif999_0115H.gif

一方、ちゃちゃは久しぶりに、タッチくんとモタリノタリとユック~~リお散歩です

2009_03282009・3・280015

この二人?が一緒に歩いていると・・・日が暮れてしまいます。

2009_03282009・3・280017










体が資本です。

桜が咲こうとしている3月末なのに、今朝の散歩では小雪が舞いました。

「寒さなんて吹き飛ばせ」・・・と背中が言っているようです。
2009_03262009・3・260002

最近、カメラを向けるとソッポを向くちゃちゃです。(何故かなぁ~)
2009_03262009・3・260004


私は超肩こり症 (女性は肩こり症の人が多いそうですね。)
腰も少し痛い・・・
・・・と言う訳で今年の初めから「整体」に通い始めました。
健康堂
やはり相当ひどかったせいか、始めの二週間は一日おきに・・・
今は7~10日に1回、 ゴルフの次の日もマッサージッをしてもらうと・・・調子は

そして適度な運動を毎日しています。
何をする器具でしょう
健康器

そして、食べ物はアッサリした物を特に摂り、コッテリ肉系は3日に1度位にしました。

高野豆腐と蕗の煮たものです。
2009_03242009・3・23 お彼岸0004
高野豆腐は喉越しが気持ちよくていくらでも食べられます。

何しろ70歳までは健康で生きたいので・・・頑張ります









Wイチロー


誰にも会えないお散歩の帰りには、シバ男子のレオちゃんに会いに行きます。
2009_03252009・3・250001
レオちゃんは、マッチョ(ちょっと太っています)で美男子なシバ男子です。

レオちゃんのママは花の手入れがお上手です。
2009_03252009・3・250004
時々私はレオママさんにお花の手入れ方を教えていただきます


最近、後姿ばかり撮っているようです。
2009_03252009・3・250016

バックシャン(古い?)なちゃちゃと言うところでしょうか
(チョッと、太りすぎのようで・・・お腹が地面にくっついちゃいそうですが。。。


8c7d7a00aed68155c74c17d8a56ea826.gif

昨日は、皆さんWBCの決勝戦をTV観戦していたようですね

 サムライジャパン、二連覇おめでとうございます。
 韓国チームも粘り強かった~~。 
 面白い良い試合でした。。。と私は思います

・・・と言う訳で、朝から「イチロー」イチロー1
夜も「イチロー」オザイチ1

まあ、どちらも私は好きくないので・・・

 私が応援していた選手は、この選手
ガッツ!
活躍をしても、控えめな態度は正に「サムライジャパン」

スポーツは、するのも観るのも大好きな私です。
“さあ今日からは高校野球だぁ~~






デフラグ


デフラグ・・・と言っても「デフなラグちゃん」の事ではないのだけれど。。。
PCを使う人は皆知っているのでしょうか?

「最近PCの調子がイマイチなの」とPCに詳しい人に聞いたところ
「デフラグをしてみたら!」と言われ
早速実行
PC.jpg

ところで「デフラグ」って何
Web検索をしたところ・・・
『デフラグメンテーション (defragmentation、しばしば略してデフラグ)とは、コンピュータのファイルシステムにおけるフラグメンテーションを解消すること。』

デフラグってものの実行後の今は気のせいか、快適な“パソコンライフ
ところで、皆さんは知っているのでしょうか?
知らなかった私が恥 なのかしら


ちゃちゃの散歩道の桜はまだ蕾。
sakura.jpg
今週は寒い日が続くそうなので、3月末頃が満開になるのでしょうか?

花より団子や睡眠のちゃちゃは・・・
2009_03242009・3・23 お彼岸0044

暁をおぼえずってところでしょう

ありふれたビオラやパンジーは花盛り。
2009_03242009・3・23 お彼岸0012

2009_03242009・3・23 お彼岸0018

2009_03242009・3・23 お彼岸0020

2009_03242009・3・23 お彼岸0024

ありふれたお花とは言え綺麗に咲いてくれると、スッゴク嬉しいもので蕾がほころんだ花を見るたびに私の表情もほころびます













木の芽おこし


今朝 ラジオのパーソナリティが「木の芽おこし」と、とっても素敵な言葉を発していたので、早速調べたところ・・・
温かな雨に促された木の芽が萌え出る意味。だそうで・・・
木の芽時の雨を 「木の芽おこし」 「木の芽もやし」と言うそうです。
日本語って美しい!!!
言葉で風景が想像できるなんて日本語って素晴らしい
buta-sakura.gif

美しい日本語を他にも探してみよう・・・っと


言葉は発せられなくても コンタクトはとれるワンズ
スタンダード・プードルのアンドレくんの傍に初めて行ったちゃちゃ
DSCF8079.jpg

仲良しになれそうです
DSCF8081.jpg

64-44.gif
先日、旅行の打ち合わせで関内へ

打ち合わせはサッサと済んで、
幹事さんやナガ~~イお付き合いのオーナー夫妻とワイワイガブガブ?
ウイークポイント

oyaji-golf-c.gif


旅行って計画をたてたり、準備をしている時が楽しみの一つでもあるようですね。





暖かいので・・・

とっても暖かな日は人間も犬も猫も嬉しくなっちゃうのカナ

いつも元気なモモちゃんに会いました。
モモちゃんがカメラ目線なら、ちゃちゃはあっちの方を見て・・・
ちゃちゃがカメラ目線なら、モモちゃんはあちらの方を・・・
朝モモちゃん

ならば動画で・・・


こぶし

午後の散歩では今年初めてココちゃんに会い・・・
ココちゃんは、いつもオヤツをくれるオバチャンを見つけ、髪を振り乱して?大興奮
ココちゃん登場

ナ・ナ・ナントいう光景
光景

オヤツを食べ終えて 「わらわは大満足じゃぁ」 と言っているような笑顔?のココちゃんです。
光景1

冬の寒い時期にはお友だちに会えない日が多かったちゃちゃですが、暖かくなるとたくさんのお友だちに会えることでしょう

ゆきやなぎ




友。

DSCF7529.jpg
舌を出してくつろぐ、この猫は親友のニャさんに保護された猫。名は「メンメちゃん」
4年ほど前ノラ出身のメンメは赤ちゃんの頃、心無い人に屋根裏に閉じ込められ、ニャさんに保護されたのですが、人間不信でニャさんにも懐かず人気が無くなってからご飯を食べていました。

でも、ニャさんの家には保護された猫が沢山います。
人間不信のメンメも先輩猫のバーディには心を許したようです。
バーディーとメンメ
「最近、メンメは私の手のオヤツを食べるようになったのよ」と話すニャさん。
猫専用の部屋を造り、多い時で10匹以上の猫を保護していましたが、天寿を全うした猫が1匹、2匹と・・・
今では7匹の面倒を見ています。

飼い主さんが「旅行に行くから預かって!」とおいて行ったきり4年。
飼い主さんが引き取りに来ないネネちゃん。
3月9日ねねちゃん
そんな飼い主さんより、今の方がネネちゃんはずっと幸せだと思います。


そんな素敵な心の持ち主のニャさんと・・・
先週、素晴らしい芸術家それも女性を見てきました。
とっても素晴らしいので・・・是非
     
http://www.youtube.com/watch?v=vK7cP3srCnw

世界を駆け回る女性指揮者「西本智実」さん。
たしかスズキのコマーシャルに出演していると思うのですが・・・

私が行ったのは “ミューザ川崎シンフォニーホール”

マーラー:交響曲第2番 「復活」
80分間の演奏に酔いしれて、そして西本氏の美しい姿にウットリとした私と友でした。

想像していたよりも素敵な西本氏。 
アラフォー世代 オソルベシ

コンサートが終わった頃には夜も更け・・・
にゃさんと

私たちも老けちゃった




お友だちと一緒♪

春は直ぐそこまで来ている様な暖かな日に、普段は会えないお友だちと少し離れた公園にGO

気が優しくて、大きな大きなRAGちゃんは・・・
初めて会ったシェルティ君にご挨拶
こんちわ~

ちなみに、チビなちゃちゃは背伸びをしてもシェルティ君を見る事はできませんでした

柴男子のエイちゃんも一緒です。
conv0002.jpg
ちゃちゃお疲れ
お疲れ

・・・と言っていたかは不明ですが、公園に着いただけでお疲れモードのちゃちゃ。

疲れたけれど、とっても楽しい様子で目をマンマルにしていたちゃちゃ。
ありがとう
以前は怖がって傍に行けなかったRAGちゃんにも慣れ、少々“お姉さんかぜ”をふかすようになりました

また、桜が満開の頃に行けるといいなぁ・・・by mayu

家に帰ったちゃちゃは、朝の残りのカリポリも食べずに
conv0007.jpg

時々、「キュイ~~ン、キュン~~」と寝言を言いながら・・・

みんな寝言をいうのかしら?????



アンドレ・カンドレ

目の悪い私は・・・
初めてこの黒い物体を見つけた時・・・
ゴリラ!?!?!アンドレ小

ユックリと近づくうちに・・・アンドレ中

スタンダードプードルの“アンドレ君” まだ9ヶ月のお子様です。
アンドレ大

余談ですが
アンドレ君と名前を聞いた時、私の頭の中では・・・アンドレ・カンドレと言う言葉が・・・
何故アンドレ・カンドレと言う言葉が出てきたのでしょう
そうそう井上陽水さんの最初の芸名が「アンドレ・カンドレ」
アンドレ・カンドレ時代に唄っていた曲の題名は「カンドレ・マンドレ」

アンドレ君のママは「ベルサイユの薔薇のアンドレです」と言っているのに大変失礼な私でした。。。

DSCF7832.jpg

シバ仲間のモモちゃんは、もうすぐ2歳です。
そろそろ二歳

すこ~~し大人っぽくなったモモちゃんとビミョウ~~な距離をおいて・・・
しらんふり

年下の柴女子には知らんふりをするちゃちゃ。
感じがワルゥ~イちゃちゃ。。。




私が言うのもナンデスガ・・・

私が言うのもナンデスガ・・・読んだ方々の非難を覚悟で・・・
                
ちゃちゃちゃん可愛い
                
3月3日朝の散歩

先日も親友と話をしていて・・・
親友は「ポッポやパコが死んだ時の凹み方をみていると、ちゃちゃがもしいなくなったら立ち直れるか心配・・・」
なぁんていらぬ心配をしてくれた。。。



チビちゃん1
大きいけどチビちゃんと言う名前の柴ちゃん。

7歳のチビちゃんは男の子。一ヶ月前に気に入らないオスワンコと決闘をして前足の指の近辺を骨折!
「名誉の負傷」とは言ってもギブス姿が痛々しい。。。

ちゃちゃには優しい良い子なのに・・・
チビちゃん

チビちゃん、早く良くなって!!!
お父さんと、お母さんが心配しています。



道場破り

お酒と食の美味しいお店があると聞き、有志を募り早速うかがいました。

澤屋まつもと

知る人ぞ知る、純米酒『澤屋まつもと』の松本庄平氏が去年オープンした

『澤屋まつもと酒道場』


故松下幸之助氏が「庄平の作ったすっぽん鍋が食べたい」と言わしめたお料理を食したい。

これだけで満腹になりそうな先付け。
道場1

先ず頂いたのは、最高級酒 うるとら純米酒
道場2
庄平氏曰く「うるとら純米酒はマツタケご飯のようなもので、少し呑んだら白米の純米酒を!」

庄平氏の言う白米(笑)
まつもと

メインのお料理は 「おでん」
「おでん」とは言っても、こぶやつみれがドォ~~ンとお皿にのってくるのではなく、一品食べ終えたら次の種。。。というように出してくださいます。
最初に「プチトマトのスープ」道場トマトのおでん
このスープを飲み干したら・・・今夜は絶好調!! って気分に

スープのあとは、白子に牡蠣に湯葉・・・写真を撮るのも忘れ左手に盃、右手にお箸。

こんなに「おでん」を美味しく頂いたのは初めてでした。

最後は・・・らーめんを主題にした映画「たんぽぽ」(伊丹十三監督)で、庄平氏がプロデュースした
おちゃづけ。と言っても良いくらいのあっさりらーめん。
道場3

お酒大好き 食べる事大好きな8人全員、
「道場破り!」どころか、すっかりトリコになってしまった幸せな夜でした。




6種ワクチン

3月2日、ちゃちゃはワクチンの注射をしていただきに病院へ。
去年は恥ずかしながら・・・あまりの恐怖の為か『怖ション』
今年は、大騒ぎはしたけれど『怖ション』は無し・・・

しかぁ~し、あまりのちゃちゃの大騒ぎに入院中のワンちゃん達も恐怖の声

普段のちゃちゃは無駄吠えしない大人しいワンコなのに・・・
3月3日1

去年の後半は病院のお世話になったちゃちゃ。
8歳になると若い頃のような抵抗力が無くなるのでしょうか?
日々体調に気をつけないと・・・

今日はとっても寒くて、ちゃちゃはバアバと一緒に炬燵に入っています。

犬ってサムガリ!!!???


昨今は葉牡丹にも色々な種類があるようで・・・
3月3日2

3月3日3

シバ仲間のエイちゃんのお宅で株分けしていただいた『クリスマスローズ』が咲き出しました。

嬉しい♪♪♪♪♪

3月3日4

ボロニア ピナータ

ボロニア ピナータ
ボロニア ピナータ・・・この可愛い花の名前。
でも中々覚える事が出来ない。

そうそう 半年以上更新していなかったmayu.comに記録をしておこう

ひっそりとお花と8歳を過ぎて熟女?チャチャの生活とチョッと気にかかった事を・・・楽しみながらキママに・・・

もうすぐ春
お花が綺麗に咲き誇る春。。。早く来い来い春よ来い

カンパニュラ・メリーベル
カンパニュラ・メリーベル。
去年亡くなった大好きな男優さんの遺作になってしまったドラマに出て来て気になっていた花。

毎年この時期に咲き誇る大好きなラナンキュラス。
2009・ラナンキュラス
オレンジ。イエロー。ピンク。ホワイト。レッド。。。どの色の花も皆キレイ

去年11月に8歳になったチャチャ。
益々可愛く思う。。。これを情と言うのか?
55番ちゃちゃ


我家の55番は元気イッパイ ニューヨークの55番の今シーズンはどうかな?
今年こそ頑張って欲しい。




プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
