

タワーとスイセン


まるで シーズータワー

2009_04242009・4・24 RAG・タッチ・ぼた0025
シーズーのチッチちゃん(下)とタッチ君。

チッチちゃんは足を怪我しているのでカートでお散歩です。
少々太り気味(失礼)のタッチ君は疲れて強引にカートに便乗です。
(二本足で立っているタッチ君、この方が疲れるのでは・・・?!)

冬・初春に目を楽しませてくれたハンギングにしたビオラです。
biora.jpg

最近は成長し過ぎ、また雨でクタァ~っとなって見るも無残になってしまいました。
とは言ってもまだ美しく咲いているので処分をするには忍びなく・・・
一まとめにして・・・

ビオラタワーにしてみました。
タワー
(言い訳のようですが、写真より現物の方が綺麗です


そして、下の光景は好む人と好まない人がいらっしゃるとは思いますが・・・







大きな黒い物体!

花の世話をしていた朝、
何か背中に殺気が
と思ったら、RAGちゃんのお出ましでした
2.jpg
久しぶりに会ったRAGちゃんは中々の“イケメン”です。

チャチャは早速RAGパパさんにマッサージの催促です。
2009_04242009・4・24 RAG・タッチ・ぼた0003

その姿にヤキモチを焼き、邪魔をしようと頑張るRAGちゃん

2009_04242009・4・24 RAG・タッチ・ぼた0004

大きなRAGちゃんと、おチビチャチャ
RAGちゃんの何分の一でしょう
4.jpg

年上としてRAGちゃんに負けまいと必死の形相のチャチャです(笑)
3.jpg




次の日は雨だと言うので、まだ蕾と咲き始めの牡丹に傘を
実は牡丹に傘をさすなんて私は好きでは無くさしたく無かったのですが、旅行中の母が帰って来た時に雨で痛んだ牡丹を見てガッカリするだろうと思い仕方なく傘をさしました。
2009_04242009・4・24 RAG・タッチ・ぼた0016

傘のお陰か?綺麗に咲きだした牡丹です。
ぼたん二輪

「あと何回牡丹を見る事ができるのでしょう・・・」と毎年牡丹を見ながら言う母です。
 
( 私より数多く見れるのでしょうね。きっと! )




楽しい事・残念な事

2009_04192009・4・19 藤の花0002

まずは、楽しい事・・・右を向いても左を向いても上を見ても下を見ても花・花・
毎年楽しませていただいている藤の花も満開です。

2009_04192009・4・19 藤の花0004

そして毎朝どの位咲いたか通るのが楽しみのモッコウバラのお宅も
2009_04192009・4・19 藤の花0026

こちらのお宅はモッコウバラのイエローだけでなく、真紅・白・ピンクのツツジとのコラボが目を楽しませてくれます。
999_0022H.gif
待ちに待った「インパチェンスの八重咲き」の苗が届きました。
2009_04192009・4・19 藤の花0012

こんなに沢山 なんて驚かないでください。
7名での共同購入です。

初夏から晩秋まで咲き続けてくれる可憐で豪華なお花です。
2009_04192009・4・19 藤の花0016

チッチッチ

チャチャといつも行く公園に行ったら・・・
2009_04192009・4・19 藤の花0033

最近、公園に三輪車や可愛いボール、一輪車等が置き去りにされている事が多いのです。

私の子共の頃は絶対にこんな事は無かった。
親や祖父母にねだって、やっと買ってもらったオモチャは大切にしたと記憶しています。

物が豊富なのか?お金が有り余っているのか・・・?

置き去りにされた三輪車が泣いています
2009_04192009・4・19 藤の花0031






チャチャは水洗


2009_04142009・4・140002
今年、15~6歳(たしか・・・)になったテリー御大にご挨拶。
大先輩にはしおらしいチャチャです。

ママ大好きのムクちゃんは今年14歳かな?
muku1.jpg
カメラを向けてもママの方ばかり見ているムクちゃんです。



最近のチャチャは水洗トイレに凝っているようで・・・
2009_04172009・4・170031

公園の側溝の上でチーをするのが、お気に入り
(この写真をアップするには少々迷いました。。。チャチャのプライバシーの侵害になるのでは!と・・・チャチャさまこのデリカシーの無い飼い主をお許しくだされ


ナス・トマト
昨日の赤いキャベツ、別名 牡丹とも言いますが・・・
朝は 
2009_04172009・4・170035


そして夏が来ちゃったように暑かった日中には・・・
2009_04172009・4・170039


そして、少し肌寒い今朝はどうなっているのかと、期待と不安を抱いて見ましたが
2009_04172009・4・170049

凄いですね!植物って!!
凄いですね!自然って!!

なぜかワタクシ感動と感心をしてしまいました














我家の「赤いキャベツ?!」の蕾がふっくらとしてきました。

2009_04142009・4・140015

2009_04142009・4・140013

今週末には咲き出すのでしょうか?
 花の生命は短くて・・・一年かけてやっと咲き出したと思っている間に直ぐに散ってしまう牡丹。
人の一生もパァ~ッと華やかに咲いて、いさぎよく散るっていう人もいるけど・・・
まあ、私のようにウバザクラになってもシミジミと図太く生きる・・・・・・・


竹の子
日曜日に母の同級生が家の裏山で掘った筍をお土産に届けてくださいました。
掘った筍をその場で皮をむき、奥様が直ぐに茹でた筍です。
2009_04142009・4・140019

今年は筍が頭を出すのが遅いと言っていました。
そして掘った筍の周りの土が温かく、土の中で例年に無いような育ち方をしているとか・・・
“地球温暖化”が原因なのでしょうか?

母の同級生夫妻に感謝をしながら、いただいた筍は勿論、美味でした


横浜はやっと今、雨が降ってきました。(13:00)
雨降りはあまり好きではないけど、この数日間の超乾燥では雨が有りがたく思います。

今朝のモッコウバラのお宅の様子です。
2009_04142009・4・140009

薄いクリーム色のモッコウバラと真っ赤なツツジが満開になると、感動的な美しさです






意地悪おばさん

2009_04132009・4・130001

もうモッコウバラが咲く時期になったのね~。。。とチャチャに話しかけながら歩いた朝の散歩

2009_04132009・4・130003

いつも朝に行く公園にはトーイ君
toi.jpg

とっても大人しいモモちゃん
2009_04132009・4・130011

そしてモモちゃんの弟分のアルバちゃんには、お姉さんぶって脅すチャチャ。
2009_04132009・4・130008

後から皆に参加したのに、トーイ君も脅して・・・
2009_04132009・4・130012

チャチャは中々のクセモノで、その場の状況やそこにいるワンちゃんが年下だと察知をすると急に威張りだします。
年上のモモちゃんは温和で大人しいのでそれも承知の上で・・・

まさに  “意地悪おばさん” そのもの

おかげで、私はいつも謝りどおしです

本当は皆に囲まれて “超ウレシイィ~ のだと思いますが・・・

2009_04132009・4・130009

保護者の私といたしましては、素直に気持ちを表現できない。。。と良いように解釈をしておりますが

公園から見えるお宅には、もう牡丹の花が咲いていました。
botan.jpg

我家の牡丹の開花は今週末くらいでしょうか?
一年に一度の開花、それもほんの数日の事なのでとっても楽しみです。



丹念に育てました。


11a.jpg

6年程前に購入したアザリア達が平年よりも美しく咲き出しました

すっごく嬉しい・・・気持ち

11b.jpg

ご近所で株分けをしていただいた、小梅の花も満開です。
(頂いた株や花が美しく開花すると、ホッとした気分になります。
  くださった人も喜んでくださるから・・・きっと)
11c.jpg

そして、何より嬉しかったのはこの花が綺麗に咲いた事です。
   
2009_04072009・4・70025

一昨年、あまりに可愛い花の色と形で思わず購入して「また、咲かせたい! 絶対に咲かせるんだ!!」だと心に決め、葉だけになっても面倒をみてきました。
花の名前は“タッチ・ミー”と覚えていたのですが違うようで・・・
どなたか、ご存知の方教えてください

その他、一年草だと聞いた“ニューギニアインパチェンス”も咲き出しました。
2009_04112009・4・110015

ほとんどの物はお金を出せば手に入れる事ができますが・・・そうじゃぁ無いのよね~
気に入った物、動物等を心を込めて面倒をみる。。。なぁんて偉そうな事を言っちゃって


丹念に育てたつもりなのですが・・・
飼い主の心、チャチャは知らず・・・
2009_04112009・4・110004




考えた末に・・・



2009_04092009・4・100004

お散歩中に大きな「しゃくなげ」の木を見つけました。
(こんな事をしているから、1キロ程の散歩に2時間もかかってしまうのですね。)

2009_04092009・4・100005


注射6-1  
狂犬病の予防注射の時期が来ましたが、皆喜んで?注射をするのでしょうか???

   “病院超コワイ
のチャチャは3月始めにワクチンをうちに病院に行った時にも外に聞こえる程の大騒ぎをしたばかり・・・そして去年は続けて行った予防注射の時には、恥ずかしながら・・・

   “怖ション”
をしてしまいました。

と言う事で、ず~~っと考えていた事は行政で行うご近所での注射。
これが大成功で その場の雰囲気がとても良く、チャチャは遊んでいる間に注射が完了

チャチャは生まれて初めてお医者様に
 「おとなしくて良いこだね」と褒められました(笑)

来年からはこの手でいきます
11日チャチャ

チャチャが病院で恐怖の声を出す度に私も切ない気持ちになりますが、予防注射の時だけは笑顔で行って・・・帰ってこれます

ライン

殆どの料理に欠かす事ができない“魔法?の調味料”
2009_03262009・3・260013

スパゲティ、グラタン、カレー、スープ、炒め物、炒めご飯・・・
私には無くてはならない秘密兵器です




ルーシーちゃん


ru.jpg

数ヶ月ぶりにダルメシアンの“ルーシーちゃん♀”に会いました。

ルーシーちゃんのママが 「口の中まで体と同じ様に斑点があるの」と言っていました。
遺伝って凄い

一歳と数ヶ月のルーシーちゃんは、犬怖い。。。体は大きいのに・・・
尻尾が足の下に入ってしまって、本当に怖いのですね。
ルーシーちゃん
AG00185_.gif


ちゃちゃの散歩道も桜が満開です。
2009_04072009・4・70020

タッチ君、チッチちゃんがお散歩に誘ってくれたので、ノンビリとこの桜並木を歩きました。
中には散り始めている桜も・・・

買い物をしながらの、ながぁ~~い散歩です。
chacha.jpg

約2時間のノンビリ散歩、歩いた距離は1㎞程・・・
それでも疲れたのか?昨夜は、ちゃちゃのイビキはうるさかったぁ~
皆も疲れるとイビキが凄いのでしょうか・・・???





元気印のゲンちゃん


DSCF8304.jpg

今朝、公園で生後9ヶ月(確か・・・)の柴♂の“ゲンちゃん”に会いました。

幼いゲンちゃんはお友だちに会っても、どの様に接して良いのかまだ分からないようで・・・

DSCF8301.jpg

ちゃちゃに、少し脅かされ・・・

「ハイ! 静かにします。。。ちゃちゃおばちゃん」 と言うところでしょうか
  

DSCF8305.jpg


ゲンちゃんを脅して我が世の春気分のちゃちゃは、鯵の干物(犬用です。)にむしゃぶりついて・・・
DSCF8306.jpg

   
ビスケットを頂いても大きいと食べずに、お散歩仲間のママ達に小さく割ってもらうちゃちゃですが・・・本性見えたりって言うところでしょうか。。。


コーナー ふくろう

只今、冬・春の花が真っ盛り
その美を誇っているかのように咲いています。
2009_03282009・3・280023

でも私の心は、夏の花に
2009_03282009・3・280025

「暑くなりましたねぇ~」 と挨拶する頃にはこの苗達は満開になることでしょう








おみくじ


夜桜見物にはまだ早すぎるので、恩賜公園の周りをウロチョロ・・・

まだ行った事の無い「浅草寺に行ってみましょう」と言うわけで

2009_04012009・3・30~4・10014

平日の午後だというのに、人・人・人・・・老若男女、外国人も、日本人も、善人も、悪人?も・・・
皆さん何の為にきているのでしょう? (お参りですね。)

人の多さに驚きながら、今年初の「お御籤」を購入しました。
“さぁ!吉か凶か大凶か

          




          




2009_04012009・3・30~4・10017


数年ぶりに購入したお御籤が・・・凶だなんて・・・

ところで質問です。
お御籤が凶や大凶だった場合はどうしたら良いのでしょうか

答え
   ① お酒をつぶれるまで飲んで厄落とし。
   ② 吉が出るまでお御籤をひき続ける。
   ③ 利き手でない方の手で神社の枝に結びつける。

さあ、正解は!!!
聡明な皆様ならご存知ですね
「凶」が出たって私は大丈夫だもぉ~~ん2009_04012009・3・30~4・10013


 家に帰り、母にお御籤の話をしたところ
「大丈夫、昼間急須を割っちゃったから・・・それが厄落としね

いつもポジティブな母です。
でも、そんな母の言葉にいつも勇気づけられる私です




ドクロのお嬢さんは、年下のボーイフレンド“ゴンちゃん”に会いに

求愛をしているのか?脅しているのか分からないチャチャです。




ゴンちゃんいつもゴメンネ



夜桜見物 (上野恩賜公園にて)


さくら7

少し早いかな。。。とは思ったのですが、私(ウバザクラ)は「夜桜見物」に行ってきました。

昼間から、場所取りやお花見の人・人・人・・・
さくら2

意外な事に若い女性のグループが多かった
さくら1

そして、上野恩賜公園のノラちゃん達は太っていて、根性が座っているのか人が寄ってきても 「我関せず」というように桜の下で日向ぼっこ
さくら3

 いよいよ辺りも暗くなり、思い思いに宴会が始まったようです
さくら10

カメラワークの下手なのは、ご勘弁を

さくら4

思っていたよりも寒くなく、とっても楽しいサクラナイトでございました
さくら9











プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
