スポンサーサイト


“しあわせ”って・・・

ハスキーの通称コジちゃん
20070510152008.jpg

初めてコジちゃんに会ったのは6年以上前です。
玄関の横に暑い日も寒い日もつながれたままのコジちゃん。
ハウスはチャチャでも窮屈と思うほどの小さなものです。

私は通る度に「コジちゃ~ん」と声をかけるとハスキーな声で「キュ~キュキュ~ン」と返事をしながらハウスから出てきます。

私は長い間飼い主さんにコジちゃんの飼い方について疑問を持っていてもう少しだけ大事にして欲しいナァ・・・と思い、他の人も同じように思っているようでした。


             20070510155122.gif


ところが・・・最近分ったのです

コジちゃんは10年ほど前に飼い主さんに飼う事を放棄され今の飼い主さんに保護されたそうです。
忙しい現在のママやパパには一日二回の散歩が精一杯のようで、あまりかまってあげれないようですが・・・


コジちゃんにとって今は幸せなんでしょうね
そう思いたいなぁ。。。

20070510151817.jpg


チャチャ~。あなたの“しあわせ”ってなんでしょうねぇ
20070510152028.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

10年位前のことです。小淵沢には遊びに来た人たちが飼っていた犬を連れてきては置き去りにすることが多かったです。その中にその頃ハヤリのハスキー犬がいましたっけ!!大きく、毛並みもきれいなのに・・! 役場は野犬保護に必死でしたっけ! 沢山の犬が保健所行きだったようです。そんなことを思い出すと、とりあえずコジちゃんは忙しくてなかなか手の行き届かないらしい飼い主さんでも気持ちが繋がっていると思われることが救いです。 チャチャちゃんは幸せですょ!!だって、第一がチャチャちゃん!!というママさんの仔になったんですもの!! 生き物を飼う責任~~わたしには皆さんのようには行き届かない世話しか出来そうにない!という不安がついつい飼えないこととなっている今です。”かわいい”だろうことは解っているのですが・・。

う~~ん!

そうなんだ!
言われてみるとわかるような気がするけど.........
せめて家にいる時位は放し飼いにしてあげたいな!
持ち家なら何とか出来るんじゃないかと思うけどな~!
どうも、Ragパパは犬が繋がれてるのが大嫌いなんですよ。
きっちり躾をしてあれば、庭にいる時くらい自由にさせてあげたいと思わないかな~!
人の家のワンコでも、繋がれっぱなしのワンコを見ると、
散歩に連れて行きたくなっちゃいます!

i-261fumi様

fumi様も悲しい光景を見ていらっしゃるのですねi-241
バブル崩壊の頃は今で言う‘セレブ犬’を飼いきれなくて山や行楽地においてきちゃう人が結構いたそうですね。
寂しい限りですね。
fumi様は家の廻りに遊びに来る鳥や小動物を飼っている様なものではないですかv-411
うらやまし~v-352

i-261ragpapa様

みんなpapaの様な考えの人ばかりだとワンちゃんも幸せなんですけどねi-197
ragちゃんは幸せものですi-179v-221
人生色々と言いますが、犬も色々な犬生を送っているんですね

コジちゃん

幸せにも色々。
比較すれば今は幸せ・・コジちゃんよかったですね。
チャチャちゃんはこの上なく幸せでしょう。ママと大ママと
二人に大事にされて。
コジちゃんは声をかけてもらっただけでも嬉しいんでしょうね。

i-261urara様

そうですi-178多分そうですi-197
大きなコジちゃんに声をかける人はあまりいないと思います。
コジちゃんに、声をかけて行く小学生の姿を見ると嬉しくなりますv-411
そしてコジママも悪い人ではないようで私が「コジちゃんお早う」なんて声をかけるとスッゴク喜んでくれます。
コジママ達も忙しい生活の中でコジちゃんをそれなりに可愛がっているのカナ~なんて思っています。。。

私なんか、相当犬バカなので、
外でつないで飼う、なんて想像すると
不思議な感じがしてしまいますが、
愛のかけ方は本当に人それぞれ何だな~って
最近思うようになりました。
オットの知り合いの40代の男性のお宅では、
最初聞いたとき耳を疑った飼い方をしてます。
ミニチュアダックスが、飼いたがった子供は
飽きてしまって・・とありがちな話で。。。
ご夫婦は仕事と育児でいそがしく、
散歩に連れて行ってもらえないんだそうです。
それどころか!耳を疑ってしまう犬を知らないが故の
虐待まがいの接し方をしてるんですよね。
「吠えてうるさいから」と、庭に出して、持ち運び用の
小型犬用のケージに閉じ込めてるんだそうです。
夫も「散歩しないから吠えるんだよ、庭に出したら余計吠えるよ、閉じ込めておくなんてダメだ」と言ったのですが
馬耳東風・・1度はウチでレスキューできないかと
考えたのだけれど、結局見てみぬフリになってしまってます。。
下を見ればキリがないけれど、でも散歩にいちにち2回連れ出してもらえるコジちゃんは、愛されてるんだと思うな。。

もちろん、ウチは、犬馬鹿で、もう目も当てられないかんじです。。あっ、チャチャちゃんちも一緒か!v-392

i-261akko様

随分寂しいご一家ですねe-263
子供のオネダリで何でも買い与え子が飽きたら粗末に放り出す。
動物を飼うという事はどういう事なのか分っていないし、子にどういう事なのか教えられない親ですね。
この親の子が可哀想。
勿論ワンちゃんもですがv-359
我が家の近所には犬好きのオバサンがいて近所にひどい飼い方をしている人に注意をしちゃうオセッカイオバサンがいますが、そういう人も少しだけ必要かもv-352

もきちゃんは最高に幸せですv-344

誰かが「幸せ」って「なる」のじゃなく
「感じる」のが正解だと言ってました。
大金持ちで何の不自由も無く見える人でも
いつも「幸せ」でいるとは言えないようです。
生きてるものは、様々な境遇中でも「幸せ」を
感じる時が有ると思います。
「コジちゃん」は声を掛けられた時に「幸せ」を
きっと感じてます!
「幸せ」を感じる時が多いのが幸せな生き物って
事になるのかな・・・・?
あっ、亀の脱皮は知りませんでした!



こうゆう問題!

いつもこの手の話にはまず怒りが湧き、
そしてあきらめがきて、悲しみで終わるのです。

でも、もしかしたら、うちのChibiもあんな体重にしちゃって
「かわいそう~」って思っている方がいるかもしれない訳なので…

このハスキーちゃんが少しでも幸福であって欲しいものです…

i-261ebosija様

小さな何でも無い幸せを感じていたいですね。
その為には謙虚でなければ・・・と思いますi-179
若い時は「青年よ大志をいだけ」という感じて大きな夢をみたものですが・・・この歳になると周りの人たちに少しでもいいから幸せを感じてほしいi-178と思いますね。

亀は冬眠から覚めてヒナタボッコをしていたら甲羅の薄皮がはがれたそうです。私も知らなかった~i-197

i-261Rシャワー様

Chibiちゃんはそんなに太っているように見えませんがi-228
太っているワンちゃんは好きです。足に負担が無い位太っていていいカナv-415v-344

コジちゃんに声をかけて通って行く子供達を見かけると嬉しく感じますv-342
プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
