

旧朝香宮邸へ

現在は東京都庭園美術館になった旧朝香宮邸です。
20070619133738.jpg

私の母が生まれた年にできた日本を代表するアール・デコ建築です。   

美術館では「大正シック」の展覧会が催され、
モボ、モガなどを描いた絵画やアール・デコの影響を受けた斬新な柄の着物などが展示されていました
着物の丈が短い事にビックリやはり昔の人は小さかったという事を実感した次第です。

和服を着た人は割安で入館できるという事で、暑い中和服の女性が多かったです。

http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

恵比寿から目黒まで山手線でひと駅なので頑張って歩きましたが結構な距離がありました。
タクシーに乗ればよかったぁ~


お屋敷の右手が庭園です。
20070619134835.jpg

20070619134852.jpg


芝生ではワインを飲んだりお弁当持参で庭園パーティー?のお仲間達も・・・
あまり広くはありませんが皆さん自然を楽しんでいるようでした。。。

20070619140735.jpg


花は残念ながら元気が無いバラが少々
ちょっとガッカリでした

conv0008.jpg


庭園美術館という事でお花を期待して行ったのですが、お花については空振りでしたが美術館と庭園をユックリ楽しむ事ができ
「こういう日もいいわねぇ
・・・と大満足の一日でした

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです☆

すごいのみつけましたよ♪
http://jeeee.net/url/13750.html

大正ロマン

大正ロマンのモボ、モガ、着物好きのmayu様なら
その頃のデザインの着物を着たら似合うでしょうね。
のんびりと散策してる中に、ワンコ連れもいたような?
ワンコも入れるんですか~??
やっぱり、違った! テーブルセットだった!

ニャさん、スタイルの良いシンプルなおしゃれな方ですね。

庭園でmayu様の薔薇のアレルギー...大丈夫だったんですか?

昨日八景島へ行ってきましたが、紫陽花が綺麗でしたよ!
Chachaちゃん連れて散歩がてら、良いかも~~!

i-194ragpapa様

八景島へは勿論ragちゃんも一緒ですねi-178
今度チャチャを連れて行ってみますv-218
庭園はワンコはv-358でしたv-406

ニャさんは多分ragpapaと同級生です。
顔もチャーミングで健康的で若い頃はブイブイ言わせてましたv-426
友人を褒められると嬉しいです。有難うv-411
ちなみに、ニャさんは10匹の猫と暮らしていますv-284

梅雨の晴れ間

お天気に恵まれましたね。
庭園はたいていが昔の宮様のものが多いですね。
優雅な生活だったんでしょう。

ニャーさんスタイルいいなー!mayuさんかと思った。似てるわ。

大正ノスタルジー

私も大正ロマンな着物大好きですv-345

昔の人が小さかったのか、、、?
やけに最近の20歳前後の特に女子!大きいですね~

うちの店ではUS直輸入のみを扱うので、10年前は皆さんお胸がプカプカでしたv-12
ところが最近はパッツパツのお嫁さんが多くて・・・v-290羨ましい限りです^^

身長も165cmはざらですしね~v-354

目黒駅も変わってしまいましたし。今目蒲線ではないんですよね!?

ステキ!

ニャさん!涼しげなスタイルでv-433ステキ!!

アール・デコ建築もとっても興味あります。
「古きよき時代」のものがまだまだ沢山残されていますね~。
まだコンピューターやら画期的なものがなかった時代の建物に見とれてしまいます。

とか言いつつ・・・mayuさん今度
「国立新美術館」行きましょ~v-305

i-194urara様

館内は撮影禁止で残念でしたが、使用人が何十人もいたのでしょうねv-516

urara様こそスタイル抜群ですv-433
uraraさんとニャさんに挟まれて歩きたくないです。私の短足がばれてしまいますv-356

i-194Rシャワー様

Rシャワーさんは大正ロマンの着物が似合いそうですv-218
アロハ風の色使いの着物がありました。

今の子は足が真っ直ぐで膝から下が長く、でるところは出ている子が多いですねv-405

乗り物や駅が変わった事は大きな驚きです。
世間の変化に頑張ってついて行かなくては・・・v-411

i-194絹ママ様

ママは建築の専門家でしたねi-6
機会を作って行きましょうi-185

色々なところにご一緒して友情の歴史を作りましょうi-197
宜しくお願いしま~~すv-411

東京は戦火に遭ったわりに、昔の建物や
庭園が修理保存されているよね。
ゆったりと往時を偲んで散歩出来て・・・・・
いいね!

i-194eboshija様

たまには知らない土地を、それも自然の中をゆっくりと歩く事は素敵なことですねi-185
都会の中に全くの違う世界があることがおもしろいですi-6
プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
