

ニンジン

歩かないチャチャには目の前にニンジンをぶらさげて・・・と多数の方のご意見。
オヤツを目の前に出して見せたら案の定動かずに‘ここでオチョウダイ’
ならばと・・・



これの繰り返しだと益々オデブちゃんになってしまう。。。

この姿を見ていたのは6ヶ月になったモモちゃんです。

20071118142603.jpg


つい最近まで赤ちゃんだったモモちゃんもすっかり柴の女の子になりました
犬の成長は早い  今度は一緒に歩きましょうね。

AG00330_.gif

我が家の様な小家族には便利な‘小さな蒸し器’が重宝しています。
20071118142927.jpg

蒸篭の下のお釜にお水を入れてスイッチオン
さつま芋も、蒸しパンも、中華まんも蒸気で柔らかく蒸す事ができます。
沢山蒸したい時には二段・三段になり・・・

20071118142939.jpg


15年位使ってる我が家の家宝です

小家族向けの便利なお道具がありましたら教えてくださ~い

コメントの投稿

非公開コメント

蒸し器ですか・・!

ワッパのがいいですね?!わが家のは大きな金属製です。で、ついつい簡単に水を潜らせて~ラップ~チィーンです。 mayuさまの方が優しい仕上がりになるのに・・!! 見た目もおいしく感じますょ!!

ももちゃん、でかっ!

私もラップでチンが多いですi-201
スクランブルエッグやポーチドエッグもチンで作っちゃいますi-235
ラーメンに乗せるもやしもチンだし、最近はキャベツまで。。。

でもやっぱり肉まんはせいろでしょうねi-175

うちでの便利品は少量用揚げ物鍋。
ふたつの鍋が合体していて、(ふたも鍋)真ん中に濾しアミがあり
使い終わった鍋の油をふたに濾して入れ、
今度は今使った鍋がふたになるもの。
ご存知だったかもしれませんが、場所も取らず油も無駄にならずですi-190

木の蒸し器、風情がありますね。
有元葉子さんのおすすめの台所の道具の本に、載ってたのを
思い出しました。
うちも2人暮らしだけど、オットがめちゃめちゃ食べるので
そういえば大家族用の道具ばっかりで。参考になりませんね汗


小春が歩かなかったとき、先生に同じこといわれましたよ。
でも、うまい具合にオヤツに釣られず、なかなか難しいんですよね。でもー思ったより(笑)チャチャちゃん、歩いてる\(^o^)/

なぜだろー?

CYACYAちゃんが歩きたがらないのはナゼだろう?
楓太はボールでは遊ぶけど、他のワンちゃんとはあまり遊びません。
それが個性とおもう事にして、無理強いしないことにしてますが、
ワンコが散歩をしたがらないのは・・・ナゼなんだぁー???
乙女心は複雑かな?

セイロ

小さなセイロを電気で!風情があるしいいですね。
美味しいお饅頭はやっぱり丁寧蒸さなくてはね。

歩かない、歩かせたい。
コボの母はチャチャチャンの味方でーす。

v-375fumi様

食いしん坊の私は美味しく頂く為でしたら労力を厭わず使います。
何もしたくない時は買ってきたサンドイッチやラーメンを食べに行っちゃいますが・・・v-410

中華まんをチンする時はご存知かと思いますが、中華マンに霧を吹いてからチンすると硬くならないようですv-426

v-375Rシャワー様

うちもソース焼きそばのキャベツはチンしてから炒めますv-372
母はサァ~ツと炒めた野菜は硬く感じるようで・・・
この蒸篭は今は100均で売っているので見栄えが悪くなったら惜しげなく新しい物に交換できますv-426
100均て便利v-218

常にキレイな油を使いたいから少量で揚げられる鍋は良いですねv-411

v-375akkomama様

沢山食べる男の人は頼もしくて好きだなぁv-411
料理を作っても張り合いがあるでしょうv-433
蒸しあがったらこの蒸篭のまま、テーブルにのせられるので手間要らずで重宝していますv-426

小春ちゃんはいつも茂吉兄さんと一緒にお散歩ですかi-198
小春ちゃんは幸せですねe-415

v-375ふうたママ様

エェッv-405 ふうた君は誰とでも遊べると思っていました。
ママと遊ぶのが一番いいんだぁv-364
その次はRagちゃと遊ぶのが好きなのかしらv-352

特別顧問は何しろ歩かない。
先日も、皆と散歩していて家から100M位歩いた所で用を足したら家に帰ろうとしていましたv-390
特別顧問の頭の中は“自分・自分・自分”自分の事しか考えていないようですv-359

v-375urara様

コボちゃんのママに味方になってもらったチャチャはさぞや心強く思っているでしょうv-426

最近は私も観念して時間はかかっても良い、チャチャのお好きな所にお好きな速度でどうぞv-364という感じです。
先日、バァバと散歩に行った時は駆け足で坂を上ったそうでバァバはヒイヒイ言って帰って来ましたv-394

チャチャはクセモノですv-390

ちゃちゃちゃんは、お姫様だから
気分が乗らないと駄目なのかな?
まぁ気長にお付き合いを・・・・。
モモちゃんは大きくなったね!

v-375eboshija様

チャチャとお付き合いは、短期は損気v-363
気長にユックリとした気分で付き合わないとストレスがたまります。

バァバは足でも悪いのかしらv-361と心配していますが。。。
プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
