スポンサーサイト


女王の木



先日デパートのお花売り場を覘いてみたら 「女王の木」という 夢のあるネームが書いてある花を発見しました。
その名前に興味がモノスッゴックわいた私は早速 家に連行 
DSCF7072.jpg


何故「女王の木」という名前なのでしょう
DSCF7033.jpg


名前の由来は 横から見た感じだそうです
DSCF7070.jpg


調べてみましたら 誰が名付けたのかは不明ですが花の形が冠に似ているからだそうで、「王様の木」とも呼ばれているそうです。

正式名は「スクテラリア コスタリカナ」・・・舌を噛んでしまいそうな名前です。
「女王の木」と呼んだほうが分かり易い

コスタリカが原産国でしそ科の植物だそうです。
葉っぱがシソ

多年草の様なので暖かな場所で大事に育てようと思っています。



     20060113072341.gif


昨朝 半年ほど年下のチビちゃんに会って
「走ろう 遊ぼう」と誘うチャチャ。。。



誘いにのってくれたチビちゃん 



スッゴク大きいのにチビちゃん。。。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

女王の木!!

言えてますね!! しっかり女王のカンムリに見えました。
コスタリカというとついよく行った鶴見の同名の喫茶店とコーヒーが頭に浮かんできます。
(ここのコーヒーおいしかった)
チャチャちゃんがチビちゃんを誘ったというのでうっかり大きい方がチャチャちゃんかと勘違い。 おトシがチビちゃん、ということでしたか!!
チャチャちゃんスピードが出てますね?!

女王様~

女王様ってmayu様の木って事!!
mayu様、女王様って言うイメージが・・・・
ゴルフの時だけど~~~
でも、写真だけど初めてし初めて知った女王様!!
すごいゴージャスな冠型の花ですね~~
コスタリカの花なんだ・・・・
鶴見のコスタリカって言う喫茶店は知らないな~~
fumi様、鶴見にも出没してたんですか~~
Ragパパの地元なんですよ~~
あまり柄の良いところじゃないけど~~

Cyacyaちゃんと大きいちびちゃんと楽しそうですね~
Cyacyaちゃんのお気に入りのちびちゃんなんですか?
少し年下だけど若い彼氏が出来て良かったね~~
mayu様もがんばらなくっちゃね~~(^。^)

ホントだ・・「王冠」に見える!
ちゃちゃん、走ってる!
いい友達に会えると運動が出来て
メタボが解消になる!かな?

この紙面をお借りして~~!!

Ragパパさま
鶴見区岸谷という所に住んでいました。
(東寺尾の側です。)
鶴見駅前の西友へ行く時には総持寺の境内を通してもらって行っていたものです。
駅前(西友側)の2本向こうの通りにコスタリカはありました。コーヒーもココアもおいしかったです。

fumi様

どの様な種類かも育てやすいのかも知らずに名前に惹かれて連行してまいりました。
TVの横に置いてそれとなく見ていますが、綺麗です。
コスタリカの花ですから寒さに弱いのでしょうね。。。v-12
鶴見は横浜に住んでいるのに行ったことがありません。
東神奈川のスケートリンクには中学の頃毎週行っていましたが・・・e-278

Ragパパ様

パパは鶴見のご出身なのですか。。。
私は戸塚ですv-411
選挙のコスタリカ方式はコスタリカの選挙方式を習ったようです。
女王の木を調べていて知りました。女王の木は奥が深い。。。なんちゃってv-415

チャチャはシバ男子を追いかけています。
7歳半のオバサンなのに・・・恥ずかしいv-390

eboshija様

世の中には色々な名前の花がある事にビックリですv-405
連行してから2週間ほどですが今も綺麗に咲いていますv-426

チャチャはシバ男子が好きなようで昨日の散歩でも違うシバ男子を追いかけましたv-221

おみごと~☆

柴犬3丁目劇場v-63大当たり~~^^

ウ==ッしないチビちゃんは良い子ちゃんですねっ!!

「女王の木」は威厳がありすぎて恐いかも~^^;
色が変化するのですかねv-362

Rシャワー様

チャチャのワガママなアタックにも気持ちよく答えてくれるチビちゃんですe-280

チャチャは今朝も散歩はチビちゃんに会える公園に私を引っ張って行きましたが今朝は会えませんでしたe-265

色は変化はしないと思いますが、この先どのように面倒をみたら良いのかとドキドキですv-415

チャチャ&マユ姉さまこんばんわ
毎日うっとうしい日が続きます。
マユ姉さんみたいに女王の木は花といい姿といい王冠みたいで本当に立派な木です。
ところでおばあちゃんは昔は鶴見に住んでいたんですね。総持寺は行ったことはないですが石原裕次郎のお墓の有る立派なお寺ですね綺麗にコメントできればいいですが何時もありきたりのことしかいえなくてごめんなさい。チャチャのブログ拝見するだけでとても楽しいです。
又よろしくお願いします。バイバイです。v-206v-254

banban様

banbanさん こんにちはv-238
やっと雨があがりましたねv-278
チャチャは今朝 お風呂に入りました。
当分の間はチャチャはシャンプーの良い香りで毛もツルツルですv-411

banbanさんのコメントはいつも優しくて素敵で楽しみにしています。
こちらこそ どうぞ宜しくお願いいたしますv-410
プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
