スポンサーサイト


道場破り

お酒と食の美味しいお店があると聞き、有志を募り早速うかがいました。

澤屋まつもと

知る人ぞ知る、純米酒『澤屋まつもと』の松本庄平氏が去年オープンした

『澤屋まつもと酒道場』


故松下幸之助氏が「庄平の作ったすっぽん鍋が食べたい」と言わしめたお料理を食したい。

これだけで満腹になりそうな先付け。
道場1

先ず頂いたのは、最高級酒 うるとら純米酒
道場2
庄平氏曰く「うるとら純米酒はマツタケご飯のようなもので、少し呑んだら白米の純米酒を!」

庄平氏の言う白米(笑)
まつもと

メインのお料理は 「おでん」
「おでん」とは言っても、こぶやつみれがドォ~~ンとお皿にのってくるのではなく、一品食べ終えたら次の種。。。というように出してくださいます。
最初に「プチトマトのスープ」道場トマトのおでん
このスープを飲み干したら・・・今夜は絶好調!! って気分に

スープのあとは、白子に牡蠣に湯葉・・・写真を撮るのも忘れ左手に盃、右手にお箸。

こんなに「おでん」を美味しく頂いたのは初めてでした。

最後は・・・らーめんを主題にした映画「たんぽぽ」(伊丹十三監督)で、庄平氏がプロデュースした
おちゃづけ。と言っても良いくらいのあっさりらーめん。
道場3

お酒大好き 食べる事大好きな8人全員、
「道場破り!」どころか、すっかりトリコになってしまった幸せな夜でした。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いい香りがすると思ったら復活!!ですね。
いい御酒にいい料理、いいですねぇ~!
ちゃちゃちゃんも変りなく元気そうで◎!
花々も綺麗に咲き誇り絢爛!!
又、楽しませてもらいますね。

ううう・・・

お酒はともかく、美味しそうな肴・・・
おでんに最後はさっぱりラーメンとは!
行きたいです~~~~食べたいです~~
Ragパパ、お酒は少々で下戸同然なんですが
親や兄弟は一升酒でも崩れなかった酒豪なんです
なので、酒の肴は大好物なんです~(^^♪
食べてみたいものばかりです~
いいな~~~!

eboshija様

いつも勝手気儘に書いたり休んだり・・・
お気にかけて戴き光栄の行ったりきたりですe-343
I弁護士が気に入りそうなお店です。
I先生の体調が良くなりましたら是非v-218

RAGパパ様

実を言いますと・・・
「おでん」なぁんて心の隅で少々馬鹿にしていたのですが・・・私の偏見でした。
今まで頂いた事のない「おでん」でした。

パパのご家族はパパだけ下戸なのですねv-410
下戸さんは非常に好きですe-266
絹ママさんも見かけによらずに下戸さん。
いつも送ってくださいます。

機会がありましたら皆で行きましょうv-218
プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
