スポンサーサイト


小樽


p.jpg
昨日の「青山氏別邸」の内部。

四季花鳥図が見事でした。

天井は・・・
q.jpg


べつの網元の屋敷から眺める小樽湾。
r.jpg

鰊が来てこの海が真っ白になると多数の漁師が漁に出たと言うことです。
x.jpg

自然に発生した魚を獲るのですから、網元はいかに儲かったか・・・なんて下賎な事をついつい考えてしまった下品な私です(苦笑)

現金取引だったと言うことなので日本銀行も小樽にあるのでしょうか
i.jpg

このあと、小樽運河へ
j.jpg

観光地で見かける事が多くなった人力車。
l.jpg

車をひく若者達はイケメン揃いでした
k.jpg

オルゴールと
o.jpg

ガラス細工の街「小樽」
n.jpg

そして小樽に行ったら、お寿司と聞いて頂いたのですが・・・
m.jpg
お味の方は・・・????? まずくは無いがビックリするほどではありませんでした。
入ったお店がハズレだったのかな

二度と訪れる事は無いと思う小樽の駅の改札口。
h.jpg

昔は“ニシンバブル”で踊った街だったのでしょうね。

観光客も年々少なくなっていると言う事です。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いろいろ回られたんですね~。
楽しそう!!!!
このお寿司は昼ご飯ですよね!!
昼にビールだなんて・・・・マジで羨ましいです。
あ~このまま仕事放り出してどこかに行きたくなっちゃいました。
イケメンさんがひく人力車には乗らなかったんですか??

名物に・・・

お金のかかってる屋敷ですね
お茶も飲めるようになってるの?
ニシン御殿にすんでみたいでです~

オルゴール館やガラス館に運河と懐かしいですね~
小樽駅は行ってないです。
また、レンタカー旅行したいです~

北海道、どこに行っても蟹、イクラ、鮭、イカ、とうもろこし
ジャガイモ・・・
どこで食べても一緒のような気がします~
テレビのレポーターが美味しそうに食べているのを見るけど
本心は・・・

おかえりです♪

小樽なつかしぃ~、私が旅行に行ったのは、遥か20年前。
年越しで訪れたので、食事も観光もサッパリでした。
小樽運河は雰囲気がいいですね。
鯖御殿知りませんでした、天井が高すぎて落ち着かないかも~!

楽しかったのですね?

鰊御殿!! スゴイですね? ”天井の絵”ため息ものです。
運河・・ガラス細工・・北海道のパンフレットで目にしました。
ゴルフだけではない素晴らしい旅でしたね?
mayuさまのお写真で北海道に思いを馳せることにします。

いいな~旅行!

たくさんの画像アップありがとうございますe-214
まるで小樽旅行に行ってきたようですe-266
>二度と訪れる事は無いと思う小樽の駅の改札口。
なんか寂しいフレーズ・・・^^;

さち様

イケメンさん人力車には、何故か恥ずかしくて乗れませんでした。
でも今思うと案内を聞きながら楽しい見物が出来たのよね きっと・・・e-265

出かけた時やゴルフの醍醐味はお昼のビールですv-275

RAGパパ様

鰊御殿内の撮影はここまでで、入場料を払い見学した屋敷内は撮影禁止。
屋敷内は広くて迷ってしまうほどでした。

30年程前、父母は1ヶ月かけて東北・北海道に車で旅行し蟹・烏賊等を市場で買い求めムシャムシャ。。。最後の頃には蟹の足は食べずに蟹の甲羅だけ食べたそうです。
たまぁ~に食べるから美味しいのかもv-411

ふうたママ様

ただいまぁ~ですv-410
20年前の小樽の方が風情があったかも・・・
小樽に行く前に「今では観光客目当てで小樽の寿司は高くて美味しくない」と地元の人に聞いたのですが、やはり期待はずれでした。まずくはありませんでしたが、期待が大過ぎたのかも・・・v-411
この天井が高い部屋は今で言うパーティールームのようで、住まいの方は落ち着きのある豪華な純日本家屋。
広すぎて迷いそうなくらいでした。

fumi様

fumiさまなら、もっと素敵な写真が撮れたと思います。
私って写真を撮るのヘタ・・・つくづく思い知らされましたv-12

鰊(数の子)って「黄色いダイヤ」と言われたように儲かったのですね。
撮影禁止の部屋は襖も、絵画も、お仏壇、家具等々皆豪華でした。

Rシャワー様

こんにちはv-410
チビ嬢はいかが?

>二度と訪れる事は無いと思う小樽の駅の改札口。
なんか寂しいフレーズ・・・^^;

寂しい?さすが、ロマンティストなエミちゃん的受け取り方ですね。
私は一回充分に見たから、もういいかなぁ~って現実過ぎかなv-236

小樽いいな^^

ブログにコメントありがとうございました。
最近、チャチャさんの嫌いな雷ゴロゴロで、心配しています。
ちゃんとご飯たべてるかな?って!

ところで、小樽の旅行楽しく拝見しました。
お酒は欠かせない様ですね♪

イソロク様

昨日も夕方から人間には気がつかない様な雷の音に
「ピィピィ~」どこからでるのか分からないような声を出していましたv-393
雷の無い国に行きたいです。

ブログ開設! あまり頑張らないで自然体で更新してくださいね。
 (なぁ~んて・・・先輩面しちゃいました)

北海道は、食べ物良しv-218 お酒良しでしたv-426
プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
