スポンサーサイト


ニンソクトリ??

チャチャ

母はチャチャの事を「ニンソクトリ」と言う。
いつも、その意味を聞こうと思っていて聞くのを忘れてしまうのだが・・・ニンソク=人足。多分手間がかかるという意味だと理解しているのだが
チャチャ

ギックリ腰の私はカートを押すのは無理。チャチャを抱き上げるのも無理。
母に雨中の散歩に付き合ってもらった。まさしく「ニンソクトリ」
雨

目指せRAGちゃん
でチャチャも滑り台挑戦中。
チャチャ

チャチャ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い

Chachaちゃん可愛いですネ~~。
前足かごの淵に乗っけてしっかり前を見ながら
誘導しているようですね!
洋服もバッチリ似合ってるし!
これなら足が濡れなくて家に入るとき楽でいいな~!
Chachaちゃんの滑り台、成功したのかな?
やっぱりChachaちゃんの方が滑り台似会ってるな~!

大変だぁ!

へぇ~面白い言いかた、そうゆう意味かなと思うけど、是非聞いて教えて!
ちゃちゃちゃん、いい表情で颯爽としてる。
何か得意そう!
すべりだい、出来るといいね!

ragpapa様v-540
足が濡れないなんてとんでもないです。
自分が用を足したい場所に行くと写真のように‘箱乗りe-3’です。それから大小をする為に歩くのですから同じです。最初から歩けばいいのに・・・e-262雨の日の散歩は本当に大変v-412
滑り台は、リードを引っ張ったら滑ったのですが、勢いがついて滑りすぎたのか危ないアブナイって感じでした。
ragチャンは上手に滑れますネ~v-341
でも、チャチャはイヤではなさそうで又滑り台の階段を上ろうとしてました。腰が治ったら又挑戦v-308

eboshija様v-535
多分意味はあっていると思います。
母も結構‘ニンソクトリ’なんですけど・・・v-354
滑り台が上手く滑れるようになったら、チャチャは鼻の穴をふくらませて得意そうに滑るのかしらv-361v-363
面白そう」。

母上様

わ~母上お元気そう!何年もお会いしてないけど、お元気そう!
昨日の雨は本当に寒かったからたいへんでしたねv-12
チャチャ、滑り台ガンバッテe-266

そうそう!ニンソクトリね!

建築関係の職人さんのお手当てと言うか賃金を
ニンクいくらって計算するんですよね!
その辺から来てるのかな?
ニンソク...人足取りって事でしょうね!
お母さんは博学ですね!
初めて聞いた言葉です!

いい言葉

ニンソクトリ、いいですねー、横浜の言葉かしら?
イナセなとび職や植木屋さんを彷彿とさせてくれる言葉。

ルー様v-8
わが母上は昔の通りで変わっていません。歳をとった以外は・・・
滑り台はね~天辺に上って私の事を見下ろす事に快感を覚えているようです。。。e-263

ragpapa様v-285
そうなの~?!ニンクって言葉もあるんですか~。もしかしたら「ニンクトリ」かもですね?何しろ、母が使った言葉なもので~!
「ニンソクトリ」って言葉も納得できる言い方なのですが・・・日本語は面白いv-426
昨夕ragちゃんに数ヶ月ぶりで会ったのに写真を撮るのを忘れましたぁv-356


ウララ様v-266
風邪はいかがですか?!
ゆっくり休んで一週間で治しましょうネv-154お互いに・・・
ギックリ腰は寝てるのが一番と今日も先生に言われました。散歩の時間まで寝ているつもりです。
ウララ様もゆっくりなさって疲れを癒してください。
プロフィール

mayu1018

Author:mayu1018
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
月別アーカイブ
現在の時刻

占いモンキー

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
